〇駄犬の独り言〇

せっかく複数のブログが作れるらしいので、メイン以上に駄文を垂れ流そうと思います

今きっと、36年前のあなたの気持ちです。

天国(もしくは地獄)にいるオヤジ様。 兄弟の中でもダントツに出来の悪くて、自慢できることも何もなかった僕が、今日、やっと父親になりました。 僕は三人兄弟の次男なのに、子を授かるのは最後になってしまいましたが、それはまあしょうがないよね。 まだ産…

僕の「一番」は子供にしないことに決めた

あと2ヶ月。あと2ヶ月で僕らも「親」になる。 これまで散々、兄弟や友人知人の「子供のいる家庭」を見てきたのに、いざ自分の番になると思うと、その映像がなかなか浮かばない。 自分なんかが、ちゃんと親になれるのかな。不安。楽しみだけど不安。 ・・・…

最後ののんびり

明後日で、妻の妊娠も「23週目」に入る。5月のアタマ頃につわりも収まり、少しずつ生活のリズムも戻 …っていない。 妻曰く「とにかくものすごい眠い」のだそうで、いまだに基本、午前中は寝て過ごしている。 妊娠中の症状には個人差があり、重い人もいれば…

名前のこと

妻からも、友人からも時々「名前ってもう考えてる?」と聞かれる。そのたびに「そんなのまだ全然考えてないよ」と返す。 すいません。 実はウソでした。 僕の手帳には、思いついた名前の走り書きや、字画の良い名前のリストアップ、名前に込めたい願いなどが…

声掛けがヘタクソなのだ

今日で17週目。先週で妊娠5ヶ月に入り、「安定期」と呼ばれる期間に入ったそうだ。 この「安定期」なるもの。僕はてっきり「体調が安定する」時期なんだと思い込んでいた。でも実際は、「流産の確立が下がる」という意味での安定なのだそうだ。・・・ネット…

僕はもうすぐ父になる

まだ見ぬ君へ。 このまま順調に時が流れて、少しずつ木々の葉っぱが散り始める頃。 元気な君に会えることを僕は信じています。 どんな顔で、どんな性格で、好きな食べ物とか、ついつい出る仕草とか、 まだなんにも知らないけれど、僕はすでに君のことが愛お…